センター試験

センター試験のページを説明

スポンサードリンク

センター試験

センター試験

過去問の再利用

センター試験では、前身である大学共通一次試験を含めて過去に出題した問題、いわゆる過去問を再度出題したことはない。

これは、問題を解いた経験がある受験生と、その経験がない受験生とで不公平が生じるのを避けるためである。

加えて、教科書に載せられた題材も出題しないことが慣習となっている。これも過去問と同様に、

履修した経験で不公平が生じるのを避けるためである。

しかし、問題を作成する過程で、センター試験や他の大学の過去問、

模擬試験、教科書などと題材が重複していないかを点検する作業に、

膨大な時間と労力を割かれる状況が年々深刻化してきた。

また一方で、センター試験の問題は、各大学が入試問題を作成するときに参考資料とすることが想定されているため、

学習指導要領に基づいた良質な問題を出すことが求められており、

年々少なくなる題材から良質な問題を作成することは限界に近付いていた。

このような状況を憂慮した大学入試センターは、文部科学省や国立大学協会などと協議したうえで、

2007年度中にも過去問の活用を宣言する方針を固めた。良質な問題の収集と分析評価を行い、

過去問を再利用するのである。早ければ2010年1月のセンター試験から過去問が登場する可能性が出てきた。

今後受験生にとって、センター試験の過去問演習はさらに重要度を増すと考えられている。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』






シーザム新宿店地図シーザム新宿店地図
←地図をクリックするとさらに拡大されます。Siizum(シーザム)新宿店 ADDRESS 東京都新宿区新宿1-36-7 PHONE 03-3226-8477 *商品及び通販に関するお問い合わせは シーザム通販センター(03-3358-2555)までお願いします。 通販センター電話受付時間:月-土10:30-19:00 OPEN 11:00-19:00 CLOSED 年中無休 (元旦は休業) ACCESS 丸の内線新宿御苑駅1番出口より徒歩3分 都営新宿線新宿三丁目駅C8出口より徒歩4分
さらに詳しい情報はコチラ≫


| 日記
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。