関西学院大学

関西学院大学のページを説明

スポンサードリンク

関西学院大学

関西学院大学

関西学院大学(かんせいがくいんだいがく、英称:Kwansei Gakuin University)は、兵庫県西宮市に本部を置く日本の私立大学である。

1932年に設置された。大学の略称は関学、関学大、KGまたはKGU。


スクール・モットー

1912年に第4代院長であったC・J・L・ベーツによって提唱された

「Mastery for Service(奉仕のための練達)」が大学を含めた

学院全体のスクール・モットー(校訓)となっている。


関東に対する関西として、西日本の指導者ともなる意味でWest Japan、すなわち「関西」が冠され、

そして、当時多くのミッションスクールが「英和学校」(Anglo-Japanese school)と呼ばれていた伝統を破って、College、すなわち「学院」と名付けられた。

また当時のいわゆる「新進学徒」は漢音ばかり読む傾向であったので「関西」も「くゎんせい」と呉音で呼ぶこととし、現在もその発音を踏襲している。

大学の沿革と実績に基づき、関西学院大学では「関西では知名度が高い大学であるが、関西以外の地域での知名度がそれほど高くないことが大学にとっての問題である」と考えているようである。


2008年3月26日の深夜(日本時間)に行われた、サッカーワールドカップ(W杯)アジア三次予選の日本-バーレーン戦のスタジアムのバックスタンドに、数千万円の費用をかけ、「関西学院大学」名入り9枚の看板が設置された。担当した広告代理店によると「日本の大学が海外での国際試合に広告を出し、スポンサーに名乗りを上げるのは初めて」とのこと。

大学側は「世界に挑戦する若者を応援する、と言うイメージを表して、大学のブランド力向上につなげたい」「反響や効果を検証の上、条件が合えば今後も実施したい」としている。




できる人の勉強法できる人の勉強法
安河内 哲也
中経出版 刊
発売日 2006-12-19




勉強法+モチベーションアップ 2008-02-28
先生の授業が分かりやすいだけでは成績はのびないんですよね。

学力アップにはモチベーションの占める割合がかなり大きいと思います。

安河内先生は、本を通してそのモチベーションをぐいぐい高めてくれます。



勉強法+モチベーションアップで一石二鳥の本です。 絶対買いだね。


さらに詳しい情報はコチラ≫


| 日記
×

