愛媛大学

愛媛大学のページを説明

スポンサードリンク

愛媛大学

愛媛大学

学部は大きく、城北(松山市文京町)と農学部の樽味(同市樽味)、

医学部の東温(東温市志津川)の3箇所に分かれている。船

附属中、附属小など教育学部の附属学校は

旧制松山高等学校のキャンパスを継承して持田(松山市持田)にある。


城北キャンパス

(法文学部・教育学部・工学部・理学部・

スーパーサイエンス特別コース(SSC))のある文京町一帯は

戦前の陸軍歩兵第22連隊の練兵場の跡地で、

通りを挟んで西には松山大学や愛媛県立松山北高等学校が

隣接しているなど、文教地区を形成している。mail to

また、通りを挟んだ東には松山赤十字病院がある。病院

現在の男子寮は5階建てであるが、

それはもともとあった5つの寮が合わさったものであり、

今現在でも、それぞれのフロアごとにそれぞれの寮の伝統が

受け継がれている。ちなみに1階は青雲寮、2階は白雲寮、

3階は飛鳥寮、4階は友朋寮、5階は眺城寮

(最上階が故、松山城を眺めるのに最も良いことから命名とされる)

という寮名で構成、

フロアごとに様々な特色での寮生活が行われている。映画

1階の青雲寮は1950年創立で、2006年現在、56年の歴史がある。

たびたび飲酒トラブルが生じ、

地方紙「愛媛新聞」に取り上げられることがよくある。カメラ



現在女子寮は3階建てで、

1回に女子寮ホール各階に談話室というコミュニティールームが

設けられている。トイレ

各居室は最大4人部屋で畳1畳が一人分のスペースとしてある。

女子寮は男子禁制・土足厳禁・門限厳守の3大鉄則がある。

これに違反するものは、臨時女子寮生会議という会議が

深夜12時より 開催され、違反したものに対する処罰を考える。

ただし、男子禁制が解かれる日が1年のうち2ヶ月間だけある。

それは寮祭の準備期間と寮祭当日である。

ただし、女子寮生の同行が必要、また女子寮内のものに触れることは

基本的には許されない。



女子寮の七不思議


やはりこれだけ古い建物は、

霊を見た
との目撃者もいる。

とくに西側非常階段は夜間特に薄暗く怖い。



受験手帳受験手帳
荘司 雅彦
PHP研究所 刊
発売日 2008-01-26




人間は忘れる動物! 2008-02-11
 著書のブログは以前から読んでいたので、買うまでもないと思っていた。



冷やかしのつもりで読んでみたら、初めて読んだものばかり???



あ、たまに記憶にあるものも・・・という状態で、本当に忘れているのに驚いた。



生ビール一杯半、我慢したと思って、買ってきては繰り返し読んでいる。



余白に息子のことを書きこんで、比較しては楽しんでいる。






さらに詳しい情報はコチラ≫


| 日記
×

