玉川大学

玉川大学のページを説明

スポンサードリンク

玉川大学

玉川大学
玉川大学(たまがわだいがく、英称:Tamagawa University)は、東京都町田市玉川学園六丁目1番1号に本部を置く日本の私立大学である。1949年に設置された。大学の略称は玉川大、玉大。 首都圏西部大学単位互換協定会協定校、日本私立大学協会会員校、大学基準協会正会員校。


経営主体は学校法人玉川学園であり、幼稚園から大学院までを擁する総合学園の高等教育部門と位置づけられている^^;

創立者は小原國芳であり、彼の唱えた全人教育を教育信条に掲げている。特に國芳が存命中の卒業生には彼の人格を尊敬する人が多い。

学長職は、第3代以降、創立者一族による世襲制。初代学長は元東京文理科大学(現・筑波大学)教授の田中寛一、第2代は京都帝国大学での小原の恩師波多野精一。第3代が小原國芳であり、第4代は國芳の子・小原哲郎(現在は名誉総長)、第5代(現在)は哲郎の子・小原芳明である。

本学の年配の教職員には、存命中の國芳の教育理念に共感する玉川学園出身者が多く、教授らのクーデターで創立者一族が追放された明星大学とは異なり、小原家の世襲に対する反対運動はほとんどない。(ちなみに小原家と明星大学のかつての経営者一族である児玉家は親戚関係にあり、國芳の甥が明星大学の第2代学長児玉三夫である)


学費が高額であり、高級住宅地に所在するため、お坊ちゃま・お嬢様が通う学校とも言われている。大学の授業料も、ほとんどの学部で上位にランキングされている。教員1人あたりの学生の人数は比較的多い。

学業成績はGPAにより処理が行われており、科目によっては学業成績によって履修可否が決定される。1セメスターあたりの履修単位上限数が定められており、20単位と他大学に比べて少ない。授業時間は大学としては珍しく1コマあたり50分だが、2コマ続けてやることで他大学のような授業時間とする授業も少なくなく、そのようなことからか昼休み時間は設定されていない。

入学年度から卒業年度までクラス担任制をとっているため、個々の学生に対する学習面・進路面での教員からのサポートはきめ細かい。しかし、生活に関する指導が行われることも多く、これが肌に合わない学生も多い。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


1人で勉強して1回の受験で合格する!日商簿記3級120%完全合格自習テキスト (とりい書房の負けてたまるかシリーズ) (とりい書房の負けてたまるかシリーズ)1人で勉強して1回の受験で合格する!日商簿記3級120%完全合格自習テキスト (とりい書房の負けてたまるかシリーズ) (とりい書房の負けてたまるかシリーズ)
堀川 洋
とりい書房 刊
発売日 2008-02-06




いい!! 2008-02-26
数字や計算の苦手な私ですが転職のため簿記取得を目指しました。



1回目は1週間程度しか勉強できなかったにもかかわらず、このテキストの

おかげで理解がスムーズで予想問題をやる時間も十分とはいえないまでも

持てて、本試験ではわからない問題は1題もありませんでした!

解く早さが追いつかず合格は難しそうですが、回答速報を見たらそこまで

遠くはなかったようで大きな自信になりました☆



なんといっても、このテキストのよさは「誰にでもわかる日本語で

説明してくれている」というところだと思います。算数・数字等に

苦手意識を持っている初学者の方にはうってつけだと思います!

誤植が多いのがたまにきずですが…。



また、同シリーズの問題集も一緒に購入しました。そちらも説明が丁寧です。

が、なんとなく本試験とイメージが違うので(細かいことですが字の細かさ等)

雰囲気をつかみにくいかもしません。個人的にはTACの出している

予想問題中(赤い表紙)を直前に一通り解いたのが試験の解き方を身をもって

体感できてよかったと思います。



「これ1冊で合格できる」と銘打っていますが、他の問題集も必要という点で

星4つです☆おすすめです!


さらに詳しい情報はコチラ≫


| 受験
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。