明治大学

明治大学のページを説明

スポンサードリンク

明治大学

明治大学

生田キャンパス

* 使用学部:理工学部・農学部の全学年
* 使用研究科:大学院理工学研究科、農学研究科
* 使用附属施設:Stub
* 交通アクセス:小田急線 生田駅

旧大日本帝国陸軍第九技術研究所跡にある。

旧軍の施設が今も残り、記念館として保存されています。明治大学が使用するより前、1945年10月から1949年4月までは、当地は慶應義塾大学工学部予科の仮校舎として使用されていた。

農学部があるので敷地は前述の2キャンパスよりかなり広く、南側には実習用の畑が広がっています。キャンパスが高台にあるため、大学の入口(生田駅よりは裏口になる)から建物までの間はかなり急な坂となっており、学生の間では俗に「生田坂(いくたざか)」と呼ばれています。

2007年12月26日、隣接する川崎市の市有地約1240平方メートルを購入する代わりに、建設した施設で一般市民向け講座等を開催する内容の、川崎市との基本協定が締結された。

市民講座「リバティーアカデミー」の開設や、小中学生対象の夏休み科学教室の実施などが検討されています。

秋葉原サテライトキャンパス

* 使用学部:なし
* 使用研究科:なし
* 使用附属施設:なし
* 交通アクセス:山手線・総武線・つくばエクスプレス線・東京メトロ日比谷線 秋葉原駅

IT関係を中心とした産官学連携事業を展開する拠点として2005年(平成17年)、秋葉原ダイビルの6階に開設された。

セミナースペース・研究スペース・コラボレーションスペースから成り、理工学部などの技術セミナーや企業との共同研究、研究成果のプレゼンテーション・デモンストレーションなどに使用されます。

合格手帳合格手帳
田村 仁人
ディスカヴァー・トゥエンティワン 刊
発売日 2005-04-21




コラムがいい。 2008-04-03
勉強の記録は、別にこれじゃなくてもって気がする。

毎日記録する手間も、面倒くさがりの自分にはつらかった。

なので、一ヶ月も続かなかった...。



Gate毎にコラムがあるんだけど、そこはオススメ。

勉強のコツを教えてくれます。

そこ読むだけでも、結構参考になりますよ。


さらに詳しい情報はコチラ≫


×

